もちまるたん日記

お寿司大好き♬現在妊娠中の35歳主婦です。妊娠中の過ごし方、趣味の旅行、グルメを発信していきます。

【簡単レシピ】今が旬!絶品たけのこゴハン♬

こんにちは。もちまるたんです。

 

今日は今が旬のタケノコを使った簡単レシピで絶品なレシピを紹介したいと思います!

私も旦那もうまうま言いながら食べていました♬

ただでさえ、最近体重が増加気味でやばいのに悪魔的な美味しさですwおかずがなくてもたけのこご飯だけで満足しちゃいます。

 

では、さっそくレシピの紹介です。

 

【材料】4人前

 

  • たけのこの水煮 200g
  • 米 2合
  • 油揚げ 1枚
  • 人参 4分の1
  • ☆醤油 大匙1と1/2
  • ☆砂糖 大匙1
  • ☆酒・みりん 各大匙2
  • 白だし 大匙4
  • ほんだし 顆粒1/2
  • 水 適量
  • 万能ねぎ(あれば) 適量

 

 

【作り方】

 

1、まずは材料を切ります。たけのこの水煮は食べやすいサイズに薄切り(3ミリくらい)にします。油揚げは1センチ幅くらいの短冊切りにし、人参はいちょう切り(2ミリくらい)にします。

 

2、釜に研いだお米と☆の調味料をすべて入れ、2合の線までお水を入れかき混ぜます。

 

3、工程1で切った材料をすべて工程2の釜に入れます。ここでは混ぜる必要はありません。材料を平たく乗せてください。

 

4、炊飯器のスイッチを押して、炊きあがるのを待ちます。

 

5、炊きあがりましたら、ご飯を混ぜて完成です!盛り付けの際に万能ねぎがあれば乗せます。

f:id:mochimarutan:20200413122045j:plain

たけのこゴハン

 

 

材料を切って調味料を入れて炊飯器のスイッチを押すだけなので、とても簡単です♬

ぜひ皆さまも作ってみてください(^_-)-☆