もちまるたん日記

お寿司大好き♬現在妊娠中の35歳主婦です。妊娠中の過ごし方、趣味の旅行、グルメを発信していきます。

切迫早産で入院生活①

こんにちは。もちまるたんです。

本来なら順調なマタニティライフを書いていく予定でしたが、妊娠30週目にして切迫早産と診断され、現在入院中となっております💦
最初はあまりに急なことで呆然とし、とりあえず安静にということだったので、ほぼ寝たきりでしたが、何もしないのもツラいので日記を書くことにしました。
はじめての妊娠でいきなりの切迫早産診断で入院😣不安MAXですが、不安になりっぱなしでストレス溜めてもお腹の中で頑張ってる赤ちゃんに余計心配をかけそうなので、なるべく前向きに入院生活を送りたいと思います。

今日は切迫早産で入院となるまでの経緯を書くことにします。
よく張りの回数が多かったり、長引くお腹の張りは注意が必要とは聞きますが、私は妊娠7カ月ぐらいからお腹の張りが夕方以降にずっと朝まであったのにも関わらず便秘や夕方活発になる胎動のせいだと思い込んでました。
でも、やはりずっと張ってるのは異常だったようです。。そんな状態で30週後半を迎えた朝、いつも通りトイレに行くと尿がなんかいつもより濃く、まさかと思ってトイレットペーパーで拭いたら量は多くはないけど、明らかに鮮血がついてました💦
ど、どうしよう😱💧
もう既にちょっとパニックです💦急いでトイレから出て旦那を起こし、病院へっ!!
出血も少量だし、痛みはないし、きっと大丈夫!っと思って院内でのんびり順番を待ってました。
それから、自分の番号が呼ばれまずは赤ちゃんが元気か超音波で確認っ。これは問題なし。ですが、続いて内診を受けると何やら先生から微妙な反応が。。
先生「うーん、、、」

えっ!?何!?なんなの?
何も言わずに診察台から降ろされ、診察室に戻ると写真を見せられ
先生「子宮頸管の長さは大丈夫だけど、子宮口がちょっと開いてて、出血も見られるね。切迫早産です。今から入院した方が良いと思います。」

えーっ(>_<)まさかのいきなり入院ですか!
何も準備してきてませんよっ💦
でも、何かあったら困るから今から入院しますけど。。旦那が休みの日で良かった。。

と即日入院になったわけです。荷物は旦那にお願いして、私はそのまま入院し、すぐに張り止めのための点滴を開始。こうしてトイレ、食事、歯ブラシ以外あまり動くことのない安静生活の日々が始まったのです。。

長ければ36週まで入院と言われたので、長い長い入院生活になります。
なので、暫くは入院生活日記となると思いますが、なるべく前向きな日記にしたいと思います!
ひたすら安静にするぞー!