もちまるたん日記

お寿司大好き♬現在妊娠中の35歳主婦です。妊娠中の過ごし方、趣味の旅行、グルメを発信していきます。

妊活中から妊娠中に摂取したサプリメント

こんにちは。もちまるたんです♬

 

今日は妊活中から妊娠中まで摂取しているサプリメントについて書きたいと思います。

妊活中はよく葉酸を摂取した方がいいって聞きますよね?!

赤ちゃんが成長するのに必要不可欠とされています。葉酸が不足してしまうと先天性障害を伴う可能性が高くなるということもあり、私も妊活中から現在(妊娠8か月)までずっと摂取しています。

ネットで調べると様々な葉酸サプリが出ており、口コミを読んで評価が良いものをいろいろ試していました。

ベルタ葉酸サプリとかママニックとかマカナ、エレビットとか。。

でも、結局のところ何が一番良いのかってわからなかったんですよね。。明らかに身体に変化が出ればわかるかもですが、結局どれも変化が出たわけではないので💦

 

ただ、無事妊娠した時に飲んでたのは「エレビット」でした。

 

エレビットは同じく不妊治療していた友達二人がススメてくれたもので、その友達二人とも妊娠し、一人は出産済み、もう一人は来月出産予定です(*´▽`*)

完全に気持ちの問題ってことになりますが、その二人が妊娠できたサプリメントなんだから、自分ももしかして妊娠できるかも?!なんて思っていたら本当に妊娠し、無事に現在妊娠8か月を迎えています。

 

しかし、エレビットって高いんですよね。。。お金に余裕があれば飲み続けていきたいところでしたが、これからかかる出産費用や養育費などのことを考えると少しでもサプリメントもお安くすませたいなんて考えちゃうわけです*1

 

厚生労働省では妊娠3か月までは葉酸を十分に摂取する必要があるとのことなので、安定期に入るまでは「エレビット」を飲み続け、妊娠5か月目くらいからはピジョン葉酸カルシウムプラス」に変更しました。

 飲みやすくて、経済的にも負担が少なく満足しています!ピジョンならなんとなく安心ですしね(^_-)-☆出産まで飲み続けるつもりです!

そろそろなくなるから購入しないとな。。。

 

あと、もう一つ妊娠判明後から飲み始めたサプリがあります!

それが「森永 ママのDHAです!

DHAも妊娠中に摂取した方が良いとされる栄養とのことで、赤ちゃんの脳の発達をサポートしてくれるようです。はじめはピジョンDHAサプリメントを飲んでいましたが、ちょっとカプセルが大きくて私には飲みづらく、合わなかったので、森永のDHAサプリメントに変更しました。こちらは飲みやすくて気に入っています(#^^#)

 

友達には他にも乳酸菌が入ったサプリメントもおススメされましたが、乳酸菌はヨーグルトから摂取しているので、サプリメントは飲んでいません。

 

便秘用の薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりと妊娠前には全く摂取しなかったものを毎日摂取する機会が増えました💦慣れるまでは飲み忘れが多々ありましたが、今は生活習慣の一部となりつつあります。今後も出産まではちゃんと飲み続けて、赤ちゃんに栄養を届けていきたいと思っております(^^♪

皆さまもサプリメントで悩んでいましたら、いろいろ試してみてください。きっと自分にあったサプリメントがあると思います♬

 

*1:+_+