もちまるたん日記

お寿司大好き♬現在妊娠中の35歳主婦です。妊娠中の過ごし方、趣味の旅行、グルメを発信していきます。

初めての妊娠。エンジェルサウンドで妊娠中の不安を軽減。

こんにちわ(✿✪‿✪。)ノもちまるたんです🌸

 

今回は妊娠中の不安を解消してくれたアイテムについて書こうと思います。

皆さん妊娠中に不安になることっていろいろありますよね?!

特にお腹の中の赤ちゃんがちゃんと生きているかって不安になる妊婦さんは多いかと思います。

 

私は35歳にして初めての妊娠となりました。

約3年間の不妊治療を経ての妊娠となったため、うれしい気持ちももちろんですが、それと同時に毎日ちゃんと赤ちゃんが無事に育っているかが不安で不安で。。(>_<)次回の妊婦検診に行くまでの期間がめっちゃ長く感じていました。

本当できることなら毎日赤ちゃんが元気か診てもらいたいと思ってました💦

心配し過ぎですかね!?

先輩ママ達に相談すると「大丈夫だよ~」と言ってもらえるのですが、それでも不安なもんは不安なのです。。

 

特に妊娠初期の方は4週に1回しか妊婦検診がないので、ちょっとでもお腹が痛かったり、頭痛がしたり、おりものがなんかいつもと違ったりすると病院に行きたくなってました。

ネットで検索魔になり、良い情報には励まされ、悪い情報を見ては余計に不安になることも多々ありました。これがかなり「ストレス」になっていたと思います(-_-;)

 

そこで、何か何か不安を解消してくれるアイテムはないもんかと探していたところ、

こんなものを発見したのです!!

 

 

 

「エンジェルサウンドです♬ネーミングからして可愛い(#^.^#)

 

皆さんはエンジェルサウンドって知ってますか?

私は初めて知ったのですが、この商品はお家で簡単に赤ちゃんの心音が聞ける

「胎児超音波心音計」なのです!

つまり、お家で簡単にいつでも赤ちゃんの生存確認ができるってことです!!

 

ま、まさに私が求めていたものでした(*‘∀‘)🌸

 

これはもう買うしかないっ!!!

ちょっとお高いけど、この不安を解消してくれるならと思い、さっそく楽天で商品を購入!!

すぐに商品が届きました。(今はコロナの影響で配送に遅れが出ているようです)

 

f:id:mochimarutan:20200415112326j:plain

エンジェルサウンド

 

 

 

中はこんな感じです。

 

f:id:mochimarutan:20200415112833j:plain

 

エンジェルサウンドは妊娠12週から使えます。

私は購入当時ちょうど妊娠12週だったので、さっそく使ってみました。

 

エンジェルサウンド本体をお腹にあてる際にはお腹にジェルまたはボディクリームを塗ってからイヤホンで聞きます。専用の超音波ジェルも一緒に売られていましたが、私は家にあったニベアスキンミルクを使用。これで問題なく聞こえます。

f:id:mochimarutan:20200415124923j:plain

 

妊娠初期の場合、心音を聞くにはコツが少し必要で 初めて使用した時はなかなか心音が確認できず焦りました💦

心臓は思ったよりもだいぶ下にあり、下の図のような恥骨付近で確認できました。妊娠初期の場合は恥骨付近から確認すると良いかと思います。

 

f:id:mochimarutan:20200415133457p:plain

心音は「トッ、トッ、トッ」と「トン、トン、トン」って感じで聞こえてきます。

聞こえ方は人それぞれです。

私は初めは心音がいまいちわからなくて、臍帯音ばかり聞いてました。臍帯音はママと赤ちゃんをつなぐへその緒を流れる血液の音になります。この音が聞こえるってことは赤ちゃんも生きているってことですので、一先ず安心です(#^^#)

 

私は1日1回、3分ぐらい旦那様と一緒に聞いていました♬(長時間聞くのはお腹も冷えてきますので、控えましょう)

心音を聞く度に旦那様と一緒に感動して、お腹の中に赤ちゃんがいるんだな、元気に成長しているんだなと幸せな気持ちになります(*´▽`*)

私はエンジェルサウンドを買う前より確実にストレスから解放されたと思います!

 

 

今は妊娠8か月で、胎動で赤ちゃんの成長を感じることができますが、それでもたまに胎動がいつもより少なかったりするとエンジェルサウンドで心音を確認したりしています。

やっぱり心音を聞くとリラックスできますので、赤ちゃんにも良い影響を与えているかと思います。

 

ママがリラックスすることは赤ちゃんに成長にとっても大事なことですので、もし私と同じように毎日赤ちゃんが元気かどうか心配で不安を抱えている方がいらっしゃいましたら、エンジェルサウンドの購入を検討してみるのも良いかもしれません。