もちまるたん日記

お寿司大好き♬現在妊娠中の35歳主婦です。妊娠中の過ごし方、趣味の旅行、グルメを発信していきます。

妊娠中あるある。便秘がひどすぎる。

こんにちは。もちまるたんです。

 

今回は妊娠中の悩み事の一つ「便秘」について書きたいと思います。

妊娠中あるあるだと思いますが、妊娠初期から本当に

「便秘が酷い(-_-;)💦」

 

のです。もとから便秘気味ではありましたが、妊娠してからは更に酷くなり、一週間出ないこともありました。。

さずがに一週間出ないとお腹も痛くて不安になり、病院に相談した結果、最初に処方されたのは「マグミット錠250mg」というもので、便を柔らかくしてくれるお薬でした。しかし、これが効いたのはわずか1日だったのです。

 

その後、「ラキソベロン」という下剤も処方されたのですが、これは私にはかなり効きました✨✨しかし、ゆるくなりすぎて1日にトイレに何度も行く羽目になったりしました。当時、接客業をしていたため、何度もトイレには行きづらい。。なので、仕事がある前日の夜は下剤に頼るのを躊躇してました。

 

先生曰く、便秘自体は赤ちゃんに影響はないようですが、自分がツライ。。便秘が原因でお腹が痛いのだろうけど、実は赤ちゃんが苦しんでいるんではないかと不安になって病院に診察に行ってしまうこともありました。自分、心配性なんです💦

 

病院の先生は心配ならまた来てくださいと言ってくれますが、なんとなく申し訳ないのと、あまり薬には頼らない方がいいのではないかと思い、とりあえず自分でできることから試してみようと下記のようなことを試してみました。

 

 

・野菜を食べたり、お米をもち麦に変えて食物繊維をたっぷり取る

・朝は冷たいお水を飲む

オリゴ糖入りヨーグルトやバナナを食べる

ウオーキングをする

 

んが、出ない。あまり改善されないのです。。。

 

しかし、ある食べ物が私の頑固な便秘を解消することになったのです!

 

それが「舞茸」です。

f:id:mochimarutan:20200410113620p:plain

まいたけ

 

たまたまランチをしに行ったお店で「舞茸ピザ」を食べる機会があったのですが、この「舞茸ピザ」を食べた後に出るようになりました!

たまたまかなと思ったのですが、その後も舞茸使ったご飯を食べるといい感じにお通じがよくなったのです🌸

調べたところ、舞茸には不溶性の食物繊維が大量に含まれていて、便秘改善作用があるようなのです!しめじ、えのき、エリンギ、しいたけなどの他のキノコ類も同じように不溶性の食物繊維が大量に含まれているので、お好みのキノコで試してみるのも良いかもしれません。

 

とにかく、便秘解消アイテムは人それぞれ違うかと思いますので、いろいろ試してみるのをおススメします!